【徹底分析】ハウスクラフトってどんな会社?|注文住宅
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

三重県には様々な住宅メーカーから工務店が揃っていますが、その中でも現在注文住宅を手掛けているハウスクラフトが注目されています。

どんな特徴を持った企業なのでしょうか?

今回はハウスクラフトの特徴から、配信しているブログ・SNSの内容、定期的に開催されている様々なイベントについてご紹介していきます。

ハウスクラフトについて気になっている方はもちろん、これから三重県周辺地域で注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハウスクラフトの特徴

三重県での多くの家づくりを支えているハウスクラフトは、たくさんの人の夢の暮らしを実現してきた会社です。 素敵な家を建てられるハウスクラフトは非常に魅力的であり、数多くの人に選ばれてきました。 ここでは、ハウスクラフトの特徴についてご紹介していきましょう。

ハウスクラフトの家への「想い」

ハウスクラフトでは、「想い」の先にある家づくりを提供している会社です。

家を建てたいと考えている人は、こんな家を建てたいと多くの「想い」が溢れてくることでしょう。

見た目、間取り、設備、材料などたくさんの観点から作りたい家に対する想いが出てくるはずです。

ただ、家を建てることを検討している人の多くは、あらかじめ予算を決めていて、なるべくならば予算内で済ませたい考えることでしょう。

予算の話が出てくると叶えたい家づくりは難しくなってきます。

特にハウスメーカーが提供する規格品を土台に作る家は、なかなか自分の思い通りの家にならなかったり、仕様が決まっていたりするので、家をつくっていく本当の楽しさを実感できません。

ハウスクラフトではそんな数々の「想い」を叶えることを目標にしています。

家族にとって一番安らぎを与えるべき存在と言える住宅は、心から安らぎ満足できる場所でなくてはならないとハウスクラフトは考えています。

何年も何十年も共に歩んでいく家だからこそ、お客様に最高に満足してもらえるような家を目指し、誰もが住み心地の良い場所をになるよう、お客様一人ひとりの「想い」に共感し、カタチにしていくことを大事にしてきました。

そうしたハウスクラフトの家づくりに対する本気の「想い」は、多くのお客様の幸せの家づくりを叶えてきたのです。

実際にハウスクラフトで家を建てた人からは、 ハウスクラフトのスタッフ皆さんのおかげで、自分たちの夢に描いていたマイホームが無事にカタチになったんだなぁとしみじみ思いました。 一緒の目線で家づくりができたように感じました。 といった声も頂いていて、いかにハウスクラフトがお客様の「想い」を大切にしているのかが伝わってきます。

どんな家を作ることができるのか?

ハウスクラフトは安心できる家にするために、自社で施工管理を行い責任を持って一つひとつの家を形作っていきます。

夢の住宅づくりを行っていく職人は選ばれ抜いた人ばかりです。

しっかりとした技術に加えて、お客様と信頼関係を築きたくさんの要望や願い叶えていきます。

そんな共に家を作っていく姿勢は、作り手からもたくさんの想いが詰まった家になっています。

家族の幸せを願い、素材選びや工法の一つひとつを丁寧に行い、組み方にもこだわりを持っています。

建てる家によっては「あえて行う」という選択も時には出てきますが、後に満足してもらうためのハウスクラフト側の最善の策と言えます。

計画通りのカタチのみで家づくりを進めるだけではなく、将来何年何十年と一緒に過ごしていく家をさらに心地よく安心できる家にするために、ハウスクラフトからもたくさん提案も行っています。

その際はきちんと納得できるまで説明もしているようで、安心して施工を任せられる信頼感はハウスクラフトならではでしょう。

満足いく家を作るためにハウスクラフトは努力を惜しまずにお客様の家づくりに対する「想い」を実現しています。

最高の家づくりは建てるだけでは終わらない

ハウスクラフトでは家は建てるまでが目標となるゴール地点にはなってはいません。

住宅は建て終わった後でもメンテナンスやリフォームなどを行い、綺麗に保っていかなければ何十年も共に過ごせる家にはなりません。

一般的に家の寿命は30年となり、30年ほど経つと経年劣化により多くの家が取り壊されてしまっています。

しかし、これは定期的にメンテナンスや修繕を行わなかった場合の話です。

本来ならば木造建築の寿命は30年以上であり、長く住める家であれば80年間も住めるでしょう。 住宅に使用する木材は、自然素材となる無垢の木を使用した木造住宅になっています。

伐採後も生きるとされている無垢の木は、建材として使用されても呼吸を続けているのです。

だからこそハウスクラフトは、定期的なメンテナンスを提案しつつ、施すことも行っており、ずっと安心して過ごせる家を提供しています。

 

お客様の家を一から考えて施工管理までしているハウスクラフトは、住まいの少しの変化にも敏感になることができ、信頼のおけるメンテナンスを実施してもらえます。

メンテナンスにおいてもきっちりとした責任を持って対応し、何十年と家づくりに寄り添ってくれます。

ハウスクラフトは三重県でNo.1

ハウスクラフトは創業以来たくさんの家づくりを行い、たくさんの人の夢の住まいを叶えてきました。

満足度は高く非常に好評なため、今でも理想の家づくりを叶えるために多くの依頼があるります。

その結果、会社の事業拡大スピードは好調であり県の住宅会社の中で唯一9期連続増収しています。

また、2017年に行われた住宅検査を執り行う第三者期間による店の施工力を評価するグランプリイベントでは三重県内No.1、そして全国7位にも選ばれているのです。

現在は、着々と展示場の数が増えてきていて、三重県の多くの地域の人に選ばれるようになってきました。

喜んでもらえるお客様が増えていくことで今後はさらに規模を拡大しつつ、より多くの場所と地域の人に選ばれていくことでしょう。

お客様の「想い」に寄り添うハウスクラフトでは、家づくりに対する信念を一番大切にするのではなく、お客様の要望を一つひとつ叶えていく家づくりを目指しています。

施工管理は高い技術力を有した職人の手によって作られていき、家族が理想とした家を数多く提供してきました。

手厚いサポートでメンテナンスもきちんと行っていき、お客様と共に歩む家を大切にしていくことも忘れていません。 そんな安心の住まいづくりは三重県の多くの人に選ばれていき、三重県内No.1のハウスメーカーとしても輝いています。

このように魅力だらけのハウスクラフトは、今後も市場規模を拡大し、さらに多くの人に素敵な家づくりを提供していくことでしょう。

ブログやSNSを覗いてみた

ハウスクラフトでは、働いているスタッフの多くが公式ホームページ上にブログを掲載していたり、SNSでもハウスクラフトについて紹介している記事が見られます。 ここではハウスクラフトのスタッフのブログやSNSについて触れてきます。

ハウスクラフトの公式ブログ

ハウスクラフトの公式ブログでは会場見学会のお知らせやイベントの紹介、そして相談会、社員の勉強会などのブログが見られました。 更新頻度はどれもそれほど多くはないですが、交流イベントのブログは一番多く見られました。 交流イベントではイベントごとにどんな内容だったのかを紹介していたり、参加者が揃って撮った写真を載せていたりと、ントの内容や雰囲気が分かりやすく書かれています。 参加した人の感想が全記事に書かれており、参加者の声を実際に見ることができます。 その中には“子連れでも参加しやすい”、“普段なかなかできない体験ができた”など、参加に満足できたという内容がたくさん書かれていました。 イベント内容は小さな子どもも参加できる内容になっていて、季節やイベントによって毎回違うイベントを用意しているようです。 ハウスクラフトでは交流イベントを盛んに行っており、家を建てた後でもスタッフと交流を図り続けていけるようにたくさんの交流イベントで仲を深めています。 こうしたことでメンテナンスやリフォーム時にも要望しやすい雰囲気を作っていたり、改築や修繕工事でも満足できる家を提供しているのでしょう。 また、イベントは家をハウスクラフトで家を建てたことがない人でも参加できるので、実際に家を建てた人から家を作ってみた感想を聞ける場にもなっています。 ハウスクラフトはたくさんの人にも満足してもらえる交流イベントを通して、仲を深めていきお客様が相談しやすい環境を整えてきました。 これにより、お客様の要望の多くを叶える理想の家づくりを実現してきたのでしょう。

ハウスクラフトのスタッフブログ

ハウスクラフトでは、公式ホームページの中でたくさんのスタッフブログを見ることができます。 ブログの数は数多くあり、毎日のように新しいブログが書かれています。 その内容は建築関係の話が多く見られました。 スタッフ一人ひとりが工夫を凝らしたブログの構成を行っており、ホームページを覗く多くの人が気になる内容となっています。 例えば、春の季節の始まりのブログでは「素敵な景色を見つけました」とたくさんの緑の中に咲いている花の写真と共に、その景観に合った住宅の写真を載せていました。 内容は家づくりに関することを書いてはいませんでしたが、写真を見るだけでなんだかマイホームを持ちたくなるような気分にさせてくれます。 また、その日の気温を紹介するブログでは「最高気温30℃で本格的な夏になってきた」と始まりそこから話を広げて、冷たい水とセメントが混ざり合い職人さんの立派な技が加 わることで素敵な土台ができると書かれていました。 その記事の中には、セメントがどのように作られているのか写真付きの分かりやすい紹介文で書かれており、セメントを塗り終えた写真もアップされていました。 また、最後には暑い中働く職人さんへの労いの言葉も書かれていて、感謝の気持ちを忘れない素敵なスタッフだと感じる内容です。 このようにどんなことでも住宅の気になる点に繋げているブログは家づくりを検討している人にとって、とても興味を唆られる内容ばかりです。 そんなブログがほぼ毎日のように更新されているので、気になる人は多いでしょう。 ここまでたくさんのブログを書いているということは閲覧数も多くなっていて、ブログを更新する重要があるのだろうと考えられます。

ハウスクラフトのSNS

ハウスクラフトでは数々のSNSで自社のサービスを発信しています。 facebook、Twitter、InstagramなどのSNSサービス上で多くの発信を見ることができます。

【facebookの内容】

https://www.facebook.com/housecraft.jp/

facebookでの投稿された内容を見てみると、工事中の様子や現場確認の様子、イベント時の様子、完成現場見学会の紹介など数多くの内容が見られました。 facebookでは、ハウスクラフトが作る家に興味を持ってもらうための投稿が多いように感じました。 いいね!を送ってもらい、その数によりハウスクラフトのfacebookを見た人がどんな内容に興味を持っているのかを判断しているのでしょう。

  【Twitterの内容】

https://twitter.com/housecraft_jp

Twitterの内容は交流イベントを多く宣伝する投稿が多く見られました。 facebookほどたくさんの投稿や、多くの内容は見られませんでしたがお楽しみ情報の配信で、誰かに伝えてくなるような内容が多く見受けられました。

【Instagramの内容】

https://www.instagram.com/housecraft.jp/

Instagramでは、魅力的な構図やデザインの家の写真をたくさん載せていました。 写真はどれもインスタ映えするおしゃれなものが多く、よりたくさんの人にハウスクラフトで素敵な家づくりができることをほぼ写真のみで伝えているように感じました。 写真だけでも素敵な家だということが伝わってきて、家づくりに考える人も多そうです。 

この3つのSNS上の投稿はどれも、利用しているSNSのユーザーに合った投稿を行っていました。

どのSNSでも需要が高まるように書かれていて、伝えたいことをSNSによって変えているのは共感を呼びやすく、多くの人が気になっていくのだろうと感じさせます。

このように投稿する場によって変化があるのは、ハウスクラフトを検索していろんなところを見ていても飽きがきませんし、さらに興味が沸いてくるのでしょう。

こうしてあらゆる場所で発信してきたことで、三重県No.1のハウスメーカーとして名を広めていったのです。

色んなイベントを開催!

ここまでは、ハウスクラフトの特徴やハウスクラフトのスタッフが更新しているブログやSNSに関することをご紹介してきました。 最後に、ハウスクラフトが行っているイベントの情報について見ていきましょう。

モデルハウスの見学会&家づくり相談会

ハウスクラフトでは、三重県内にあるモデルハウスの見学会と家づくり相談会を行うイベントを開催しています。

ハウスクラフト自慢のモデルハウスを見学するだけではなく、コンセプトに関する説明を受けることもできます。

新築一戸建てを建てようと思った時に「注文住宅の方が魅力的だな」と考える人も少なくありませんが、注文住宅の購入はハードルが高いように感じるものです。

 

そのため、注文住宅を諦めてしまう方もいます。 とても大きなお金が動く買い物なので、不安に感じてしまう気持ちも良く分かります。

しかし、妥協してしまうと満足できる家を手に入れられなくなってしまう可能性もあるでしょう。

それではとてももったいないと思いませんか? 家族が納得でき、ずっと暮らし続けたい思える家こそ、買って良かったと思える家です。

後悔をしないためにも、モデルハウスの見学会&家づくり相談会に参加することの意味は大きいです。

ハウスクラフトのモデルハウスの見学会&家づくり相談会は、定期的に開催されているため、興味がある人はハウスクラフトのホームページをチェックしてみてください。

ただし、モデルハウスの見学会&家づくり相談会は完全予約制になっているので、気になる方はハウスクラフトのホームページを確認し、 イベント情報をチェックしておいた方が良いでしょう。

家づくりに関する勉強会

ハウスクラフトでは、家づくりに関する勉強会も行っています。 この勉強会では、人生で最も高い買い物である家づくりで失敗しないためのポイントを教えてもらうことができます。

家のことや土地のこと、家を作る時にかかるお金のことなど家づくりに関する様々なことを知る機会はなかなかありません。

しかし、事前にしっておかなければ後悔してしまう可能性もあるため、しっかりと覚えておいた方が良いのです。

ハウスクラフトが行っている家づくりに関する勉強会に参加することで、不安な点や疑問点をプロに相談して解決できるというメリットもあります。 家づくりに関する勉強会に参加をおすすめしたいのは、以下のような不安な点や疑問点を持っている方です。

不安・疑問
  • 自分たちが家づくりにどのくらいの予算をかけて良いのか知りたい
  • 条件に合う土地がなかなか見つけられない
  • 家づくりは何から始めたらいいのか分からない
  • 家づくりにはどのくらいのお金をかけるものなのか

家づくりに関する勉強会では、これらの不安な点や疑問点の答えをプロが教えてくれます。

これから家づくりをしたいと考えている方の中で、不安や疑問が多いという方はぜひ参加してみてください。

完成現場見学相談会

ハウスクラフトが手掛けた家が完成し施工者の許可が下りれば、完成現場見学相談会も開催されます。

完成現場見学相談会では、実際に注文住宅を建てた方の生の声を聞けるチャンスです。

ただ建てるだけではなく、建てた後の暮らしを大切にしているハウスクラフトの考え方を肌で感じることもできるため、とても貴重な機会でもあります。

施工者がどのような思いでハウスクラフトに依頼をしたのか、注文住宅ならではのメリットは何かといった普段は触れられない部分にも迫っていけるでしょう。

また、完成現場見学相談会に参加した方には、『誰も教えてくれない!工務店で後悔しない家を建てる方法』という書籍もプレゼントしています。

この書籍にはハウスクラフトも紹介されているため、より理解を深めるためにも役立ちます。

完成現場見学相談会は、モデルハウスの見学会&家づくり相談会と同じように完全予約制となっているため、興味がある方は予約を忘れないようにしましょう。

まんなかマルシェ

まんなかマルシェは、飲食ブースやワークショップなどハウスクラフトの本社スタジオ前でマルシェを開催するというイベントです。

菰野町やその周辺でこだわったものづくりをしている方々が出店していて、地域の魅力がたっぷりと詰め込まれています。

まんなかマルシェという名前は、作り手の思いやこだわりの真ん中になるものに触れるようなイベントにしたいと考えて名付けられました。

その中心にハウスクラフトが立つことによって、多くの人が持つ想いをつなげていきたいと考えているのです。 また、第五回まんなかマルシェでは制震装置“evoltzの体験会も行われました。 今

後の制震装置“evoltz”の体験会についての記載はないので、実施されるか定かではありませんが、次回の開催が決まった際には参加をおすすめします。

制震装置“evoltz”を付けた時と付けていない時では、揺れに大きな差が出ます。

その差を体感することで、制震装置の重要性を実感できるでしょう。

InstagramやFACEBOOKなどのSNSでは、まんなかマルシェの裏側や最新の情報を発信しています。 興味がある方はぜひチェックしてみてください。

TIME to CAFE

ハウスクラフトでは、モデルハウスでTIME to CAFEという1日限定のイベントを開催することもあります。

スイーツや雑貨、アートなどを作っている地元の作り手が1店舗だけ出店します。

居心地が良いカフェや友人の家のような感覚で楽しむことができるTIME to CAFEは、反響の大きいイベントの1つです。

穏やかな時間を過ごせるため、ハウスクラフトが手掛ける物件の魅力も感じやすくなるでしょう。

新たな出会いの場としても開催されているTIME to CAFEは、ハウスクラフトの家に興味があるという方にもぜひ足を運んでいただきたいイベントとなっています。

TIME to CAFEの出店者に関する情報は、Instagramでチェックできます。

ハウスクラフトでは、このようなイベントに多くのイベントを開催しています。

ハウスクラフトが手掛けた物件を実際に見学できるイベントも随時開催されているため、これから家を建てようと考えている方にとっても魅力的なイベントが多くなっています。

注文住宅に興味があるという段階の方も、これらのイベントに参加することで理解が深められるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事